はじめに

最初に「当ブログの注意点」をよく御覧ください。
アメブロもあります。「医師水野のアメブロ」

2016年6月21日火曜日

幸福と成功の意外な?!

2016年6月5日に行った神戸講演会。

その第3部「健康」

その元になったものの解説です。


最も人幸福と成功の間には意外な関係がある。




第3部「健康」のこの部分です。

=====以下、神戸講演会の内容=====

人生の幸せとは、何かを達成する事ではありません。

達成するとその時は幸せな気分になります。

そういった時に脳の中で何が起きるか?

目標を再設定してしまうんです。

「何か達成した。じゃぁ、次はこの目標にしよう。」

次の目標を設定してしまう。

そうすると、いつまで経ってもそこに到達できない。

いつまで経ってもゴールが逃げる。

近代で間違っていた事のひとつです。

=====以上、神戸講演会の内容=====

この部分は、当初は省略しようとしていた部分でした。

ですが、勢い余って少ししゃべりました。


とはいえ最後の時間の余りない所で話したので、
全く本来の伝えたかった事を伝えていません。


「では、どうしたら良いのか?」

それについて語っているのが、この部分の元になったTED講演です。



ショーン・エイカー氏の「幸福と成功の意外な関係」。
物凄く話が上手く、笑いながらあっという間に聴けます。
冒頭から笑えます。
頭が良いというのはこういう事か、と別な意味でも勉強できます(笑)




文字で読みたい方はコチラ。




何度も観て、何度も笑って関心しています。
流石です。





神戸講演会は4つのページに分かれています。

0.導入編


1.コレステロール


2.糖質


3.健康



以上、神戸講演会の元ネタその1でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿