逆境に立たされても心が折れないようにするには?
偉大な事を成し遂げた人は何を思っていたのでしょうか?
自らトラブルに立ち向かうにはどうしたら良いのでしょうか?
そのヒントがここにあります。
それでは、ご覧ください。
トラブルは逃げると追ってきます。
私達で解決しましょう。
3つのポイントと、3つの心構えについて話しています。
3つのポイントとは?
ポイント1:トラブルは必ず発生する。
逃げずに私達が解決する。
ポイント2:クレームはチャンス。
クレームを活かして、私達を向上されましょう。
ポイント3:できるだけ速やかに役職者が変わって対応する。
役職者が対応することで、特別感が持てます。
また部下からの信頼も得られます。
では、クレーム対応するときには、どんな事に気をつける必要があるでしょうか?
3つの心構えについて話しています。
心構え1:傾聴
予断を持たずに話を聞きましょう。基礎の基礎ですが、できている人はほとんどいません。
どういう事でしょうか?
心構え2:相談
どんどん相談しましょう。ただし、気をつける事が1つあります。
どんな事に気をつけたら良いのでしょうか?
心構え3:決意
トラブルは誰でも不安になったり、怖くなったりします。恐怖を乗り越えるには決意すれば良いのです。
どんな決意でしょうか?
最後に、
「解決できないトラブルはない」。
これを心に刻みましょう。以上、トラブル対策でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿