はじめに

最初に「当ブログの注意点」をよく御覧ください。
アメブロもあります。「医師水野のアメブロ」

2015年6月9日火曜日

解説!蛋白脂質食など

今回は
用語解説!


糖質制限の世界も名前が色々増えてまいりました。
また実際のやり方もそれぞれ違います。

海外の定義、江部式、釜池式などがあります。
断糖では肉食になりやすいので断糖食肉とも言われます。
どれがどれやら、という方もいらっしゃると思いますので、ざっくり解説します。




まず、私の(名前だけですが)提唱した蛋白脂質食の定義から。


1.蛋白脂質食

蛋白脂質食」の定義は、
「蛋白質と脂質を中心とした食事」
という範囲の広いものです。

そしてその後、
「理想的には1食当たり糖質20g以下。」
と続きます。


これは食後も血糖値を180mg/dl以下に保つためです。

さらに理想を言えばゼロが良いのですが、
糖質ゼロにするのはなかなか難しいのでこの定義としました。


江部先生の糖質制限をすこしぼんやりした感じの定義です。
実質的内容は江部先生の糖質制限と同じです。



名称を新たに作ったのは2つの理由があります。

(1)外来で「糖質制限」と言うと、患者さんが「制限」という言葉の響きが引っかかる方が多かったため。従来のカロリー制限のイメージから「また何か我慢するの?」という話によくなりました。

(2)指導を始めたばかりの頃は「糖質制限」名前の通り「糖質を控えれば良い!」という指導をしていた所、「何食べたら良いか分からない!」となりました。このため、食べるべき「蛋白質」と「脂質」を始めから名前に入れておけば「コレ食べてね」となるので便利と考えました。



いまだに説明すると「好きなものが全部ダメだったんですね!?」となる方がいます。
そういう方は糖尿病だったり、メタボだったり、骨粗鬆症がなかなか改善しなかったり、皮膚の問題を抱えていたり、頻繁な頭痛に悩んでいたりします。

数々の症例を見てきた今は実感を持って「だから病気になっているんです」と説明しています。


蛋白脂質食の説明書についてはコチラ




また蛋白脂質食と糖質制限についてザッと知りたいという方はコチラ。
簡単!糖質制限導入編




2.世界的な定義

糖質制限の定義は、世界的にはバーンスタイン医師の定義が有名です。
「1日の摂取糖質量130g以下」
これが定義です。



3.江部先生の定義

さらに江部先生の糖質制限では、バーンスタイン医師の定義を踏まえて、さらに「1食の摂取糖質量は20g以下」となっています。これは糖尿病の方でも食後血糖値が180mg/dlを超えない糖質量というのが元になっているようです。

江部先生のブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記

江部先生のブログ、見たことがないという方はぜひ見てください。
ものすごく学ぶ事が多いブログでかなりの頻度で更新されています。


夏井先生は「江部先生の糖質制限の広告塔」的な事を自らおっしゃっているので、糖質制限に関して江部先生と同様のご意見です。
夏井先生のホームページ「新しい創傷治療

夏井先生のホームページもとても学ぶ所が多いホームページです。
ほぼ毎日のように更新されています。
またホームページタイトルから分かる通り、湿潤療法についての事も豊富な症例とともに載っています。



4.断糖系

江部先生の糖質制限は江部先生の兄様と釜池先生の始めたものが元になっています。


その国内元祖糖質制限ともいうべき釜池先生の考えは「糖質ゼロ」です。
当然、断糖の方が糖の害を減らせます


難点は、現代日本では何でも糖が入っていますし、野菜などの糖も避けるので制限が強いという点です。

ですが、きっちりした糖質制限を続けていると次第に断糖へとシフトしていきます。

私も昔は豚カツ大盛りにソースたっぷり、ごはん1杯という食事をしていましたが、次第にソースがいらなくなりマヨネーズに変わり、最近では豚カツの衣でさえ不要な感じがしてきています。

また食事回数も断糖すると少なくて良いというメリットがあります。

私も昔は「1日1食とか意味がわかりません。腹が減ってしょうがないでしょう」と思っていました。

しかし断糖気味になると体のメインエネルギーが脂質に切り替わり、いわゆる「燃費がよくなる」ので自然と「あれ?これ昼食いらないんじゃない?」と気付き、さらに「あれ?朝もこんなにいらなくない?」となってきています。


我ながら、糖質まみれの昔からは信じられない変化です。



この変化に関してはコチラ。
糖質制限の体感的変化




という事で江部先生の糖質制限から入って、次第に断糖になっていくのが実行しやすいです。もちろん、いきなり断糖ができればそれでもOKです。

ただし、代謝が切り替わるまで数週から数ヶ月かかるので、その間は空腹感が強い事が多いようです。

なお断糖とは調味料の分も、野菜の分も含めて糖質を0gにすることです。
「糖質量完全に0g」=「断糖」
です。



以上、各食事方法の解説でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿