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2015年6月9日火曜日

糖質制限の体感的変化

今回は糖質制限をしていると起こる変化についての回です。




今回の内容はどちらかというとメタボ系の人で起こる事です。
というか私に起こった変化です。

元々やせている人はあまり当てはまらない事も多いです。


糖質制限の方法を知りたい、という方は導入編をご覧ください。


簡単!糖質制限導入編







では、糖質制限をするとどうなるか?
体感的な変化について書いていきます。

1.食べる量が増える・キープする

糖質制限をするとコメ・麺・パンを抜くことになります。
となると、まず起こるのは「抜いた糖質の分だけ余分に蛋白質と脂質を食べよう」となります。そして安い穀類を摂らない分、食費がかかります

私も無意識的にこれをしていました。気づいたら、余分に食べよう、食べようとしていました。
メタボ的な患者さんも大部分の方に、この時期があります。
「先生、食費かかってしょうがないよ」と言われる時期です。

これは、糖質制限をキッチリした場合、あくまで一時的な事です。
ゆるめで1〜2食は糖質を摂る場合ですと、かえってずっと「蛋白質と脂質を、糖質抜いた分食べよう」が続きます

やはり最終的なお勧めは3食とも糖質制限です。


あと、食後の満足感の違いについても。

糖質たっぷり食を食べている場合は、血糖値が上がって満腹、満たされると感じている状態です。

そこで糖質の少ない食事をするといつまでも血糖値が上がらないのであの満足感がない」という感じがします。私もそう感じました。なので余計に、「もっといっぱい食べよう」になっていました。

でも「あ、コレ、血糖値が上がってないだけだ」と気づいたら糖質による満足感なんていらない、と思うようになりました。お腹にモノが入った、という満足感で食べるのを止めました。それでも、その後、軽い空腹感はきても、耐え難い空腹感はやってきませんでした。


なお、血糖値上昇による満足感は、ニコチンやコカインと変わりません。血液中の濃度が上がると脳の側坐核という所にある快楽中枢に作用してドーパミンが出て「多幸感」を感じる、これはニコチンもコカインも同じなのです。

しかも、その血糖値上昇の間、高血糖による害もありますし、高インスリン血症による害もあります。不要な感覚なのです。

さらにその「多幸感」の後には、血中濃度低下による「イライラ」「倦怠感」「眠気」などが起きます。そしてまた糖質、ニコチン、コカインが欲しくなるのです。

薬物依存と同じ仕組みです。「糖質依存」と言います。

なるべく早く糖質の害から自分を救ってあげましょう。



2.第一の気付き

3食とも糖質制限をすると、ある時、ふと思います。
栄養不足にならないように、一生懸命、蛋白質と脂質を食べてたけど、「そんなに食べる必要あるのかな?

答えは、そんなに食べる必要ない、です。


こう思う頃には、糖質代謝メインから、脂質代謝に体が切り替わりつつある段階です。
体に蓄えた脂質を使えたり、脂質を効率よく使えるようになっているので、「糖質まみれのあの時代に食べていた量」にこだわる必要はありません。

血糖値上昇ではない満腹感がきた時点で満腹なのです。
それ以上、食べる必要はありません。

そして、どれ位の量になるかというと、「糖質まみれのあの時代に食べていた量」の「糖質を抜いた分」くらいに落ち着きます。もちろん、これも、ゆるやか糖質制限ではこうなりません。ずっと「糖質まみれのあの時代に食べていた量」のままになります。

つまり、いわゆる「おかずだけ」くらいになります
ちなみに、アスリートなどの運動量が多い方は別です。

食費、戻りましたか?

ただし、段々と食べるものへの注意が向くようになるので、添加物少なめのものなども探すようになります。それで食費が増える場合もよくあります。が、健康的な食生活になっているのです。健康はお金にかえられません。



3.第二の気付き

私は最初、「1日1食とか意味分からない」と思っていました。その頃、私はBMI 30を記録し、AST・ALT値も150くらいと異常高値になっていました。完全に脂肪肝です。CTも取りましたが、見事なマダラ脂肪肝でした。どうもありがとうございます。

「やせましょうね。」「先生もね?」という会話が私の外来でされ始め、数値も画像もガッツリ異常を示すようになり、動くと息切れしやすく、これはさすがにヤバイと糖質制限を始めました。(2014年3月8日から開始)

すると、次第に味覚が変わっていきます。
前は「糖質いっぱい」=「おいしい」でした。
ソースやタレは、めいっぱいかける派でした。

3食とも糖質制限を続けると次第に糖質を食べたいという欲求が減ってくるのです。

何度も言いますように、この変化も「ゆるやか糖質制限」では起きません
3食バッチリ糖質制限をしてこそ、この変化は起こってきます。


糖質への欲求が減った後、どうなるか?


糖質はむしろ要らないと思うようになります。
バッチリ糖質制限してこそ起こる変化です。
コメ・麺・パンやイモはもちろん、調味料の糖質さえ要らなくなります。

味覚が変わります。

たとえば豚カツ。
最初に「前はあれほどかけまくっていた」ソースが要らなくなりました。マヨネーズにしました。

その次は次第に豚カツの衣の糖質がキツくなってきました。
体が糖質という毒物を拒否するようになるのです。
この感覚は実体験しなければ分からないでしょう。

こうなると、ほとんど断糖です。
私の糖質摂取量はどんどん減りました。
ついでにお腹まわりの脂肪も減っていきました。


さらに変化が起きます。

断糖状態でどうなるか?

びっくりしました。
自分が一番びっくりしました。

「1日3食は絶対、必ず必要だ!」と強く思っていました。
常識と思って疑う余地もありませんでした。
そして、昔は一般的な医師のように1日2食の患者さんに「3食しっかり食べよう」とさんざん指導もしてきました。

それが驚きです。

まず、「あれ、コレ、昼食いらないんじゃない?」と思いました。

ためしに昼食を抜きます。

全然平気です。



・・・となると、さらに思う訳です。

「朝食、いっぱい食べてるけど(ブログの朝食ページ参照)、これもこんなにいらないんじゃない?」

何となく、蛋白質を摂らないと糖新生で筋肉量が減る気がしているので、現在はチーズ4切れとコーヒーが私の朝食です。

そう、1日1〜1.5食くらいになるのです!

今や、あれだけ散々、「意味分からない」と思っていた、まさにその状態です。
なってみると「ああ、なるほどなぁ」と思う訳です。
脂質の使い方がさらに1ランク上がった、という事です。

釜池先生の流れをくむ糖質制限の人が、よく「1食20g以下程度の糖質制限では脂質代謝に切り替わらない、断糖だ、断糖!」と言っている理由が分かった時でした。

たしかに1食の糖質20g以下でも、ちょっぴり糖質を食べてる時には、ここまでの感じはしませんでした。「糖質制限をしていてもやせない、やせない」、という人は恐らくこの段階です

その状態でも、大分、脂質代謝に切り替わっていたとは思いますが(ケトン体なども採血で測っていました)、断糖気味になって「また全然違う!」となりました。

当然、朝食後、1時間もすれば空腹感はあります。
しかし、「糖質まみれのあの頃」とは違い、平気なのです。
空腹なのが普通になります。耐えられる空腹感です。
血糖値は一定になります。糖新生でキープされます。
「糖質まみれのあの頃」の血糖値低下による「耐え難い空腹感」とは全然違います。


という事で、できる事なら断糖すると良いです。

ただし、いきなりすると空腹感で糖質制限自体が続けられなくなる事もありますので、できる範囲で進めましょう。まずは3食、コメ・麺・パンを抜きましょう。


当初思ったより、全然奥が深かった糖質制限の世界を実感しました。

ぜひ皆さんには1日1〜1.5食の所を目指して欲しい所です。
食費もかかりません。
良いものを食べられるようになります。
そして、何より朝も昼も食事に時間がとられません。

食後の眠気ともオサラバできますので、仕事がとてもはかどります。
私はもうあの頃の「糖質まみれ」には、もう戻れそうもありません。

すごく良いのです、この状態。そして自然です。

あ、水分はしっかりとりましょうね。


とはいえ、1食にしなきゃ!とか思い込みすぎて、かえってストレスになるようでは本末転倒です。無理のない範囲でしていきましょう。


以上、私に起こった変化でした。

続編はコチラ。
1日1食!?




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