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2015年6月7日日曜日

糖質制限の間食って?

さて、糖質制限では間食はOKとされています。

ただし、糖質を含まないもの、例えばチーズ、ハム、ナッツなどです。


1.チーズ

チーズは青カビでも白カビでもナチュラルでも何でも良いと思います。
私は青カビでもイケるクチです(聞いてない)。

青カビなどのクセの強いものはちょっと、という方にお勧めな本格チーズがあります。

という長めな名前のチーズです。
白カビチーズでクセが少なめです。

「ブリア・サヴァラン・〜」という名前のチーズが他にもあり、味は大体似ています。
知っていると通っぽいです。
というか私が知っている通っぽいチーズはこれくらいです。
大丈夫です、私も言っている程、頻繁に食べているわけではありません。

ブリア・サヴァランというフランスの美食家にちなんだ名前というのは今調べて始めて知ったくらいです。ブログを書きつつも、また1つ学びました。

あとはチータラも美味しいですが、タラ部分に糖質と添加物が入っているのでご注意ください。



2.ハムなど

ハム・ソーセージ・ウィンナーなどの加工食品はできるだけ添加物の少ないものを選びましょう。



3.ナッツ

ナッツは糖質量がある程度はあるので控えめが良いです。
特にカシューナッツは糖質量が多いので避けましょう。
逆にクルミ、マカダミアナッツは糖質が少なめです。


4.他に何かないの?

ビーフジャーキーやカルパスといった日持ちのするおつまみもあると便利でした。
スルメなどの乾物系全般が便利でした。
ただしこれも添加物と糖質にご注意ください。
常に栄養成分表示や原材料名の所を見るクセをつけると良いです。

あとは「味付けウズラの玉子」というのもあります。
ネットや成城石井さんなどで売っています。
味も2種類あって便利です。
ちびっ子も食べやすいサイズ。

甘い物でお手軽なのは
などや
などや
ローソンのブランパン(甘くないものあり)
などです。

近くで売っていればすぐ買えるので便利ですね。


あとはネットでお取り寄せなら色々あります。
有名どころでは江部先生監修の2つですね。




糖質制限初期には甘いものや、今まで食べていた主食の代替品を欲しくなりやすいです。
そんな時は上記のものでしのぎましょう。

糖質を減らせば減らすほど、糖質が欲しくなくなります。
そして1日1〜2食で平気になります。

逆にゆるゆる糖質制限だと糖質依存がいつまでも続くことになります。
糖質は今は「美味しい」と感じていると思いますが、健康面では百害あって一利なしの栄養素です。
無理のない範囲で減らしていきましょう。




以上、糖質制限の間食について、でした。




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